目指せ一発合格!社労士への道!!

社労士に挑戦する30歳男性の受験日記!!

有休取ってますか?

こんばんは🌃

今日は学んだことを自分の経験も踏まえてアウトプットしていきます!  

 

今日のテーマは企業で働いている人なら一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

そう!年次有給休暇(略して有休)について話していきます。

 

皆さんは最初に取った有休を覚えてますか?私はバッチリ覚えています。

去年の10月末から11月頭にかけて、いきなり5日間も消化したからです。何故か?

 

急性前立腺炎を発症して1週間入院することになったからです。5日間有休を使えたことで欠勤扱いにならずに済みました。ボーナスや給料に響くので本当に助かりました😌

 

ここで有休の取得要件を軽くおさらいします。

 

会社に入った日(雇入れ日)から計算して、6ヶ月間継続して勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合に発生します。

 

つまり私の場合、4月に入職して10月なって初めて有休が10日間ゲットとなるわけです!有休ギリギリ間に合って良かったです(^◇^;)

 

私の職場の有休の取りやすさですが、公務員やサラリーマンに比べると取りづらいと思います。職場は精神科病院デイケアです。日勤と遅番の二交代制でシフトが組まれます。配置基準というものを皆さん知ってますか?

たとえば50人の患者さんに対して看護師は何人、作業療法士は何人、精神保健福祉士は何人いないといけないと決まっているんです。

 

この基準もあって、同業種の先輩たちの出勤状況も考慮して時には調整が必要になるので、なかなか取りづらいです。月に一回取れればという感じです笑

 

皆さんの職場は有休取りやすいですか?ちゃんと使ってますか?気になります!

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊