目指せ一発合格!社労士への道!!

社労士に挑戦する30歳男性の受験日記!!

精神保健福祉士って知ってますか?

こんばんは🌃

いきなりですが、精神保健福祉士について話していきます!いずれ社労士を目指す理由を話しますが、その前になぜ私が精神保健福祉士を目指したかを語る必要があるからです。

ですので今日は精神保健福祉士って何なん?をやっていきますよー

 

私は現在精神保健福祉士として精神科病院で働いています。介護福祉士社会福祉士と一緒で、精神保健福祉士福祉の国家資格になります。まだ国家資格になってから20年ちょっとですので、認知度は低いです。

 

ではどんな人を相手にどんな仕事をするのでしょうか?またどこで働いてるのでしょうか?

 

主に精神疾患を持っている方(認知症発達障害の方も含みます)に対して、相談に乗ったり、制度を紹介したり、他機関に繋いだりします。

 

場所は精神科病院などの医療機関や行政機関、就労支援施設、司法機関などです。働く分野が多岐にわたり、これからますます必要になってくるのでは?(なって欲しい!!)と期待しております。

 

私の場合は精神科病院デイケアで、患者さん(メンバーと呼んでます)の日々の生活をサポートしています。相談に乗ったり、プログラムを実施したり、送迎したり、将棋さしたり、訪問看護したりと色々します。

 

個性豊かなメンバーさんに毎日会って、こちらが元気もらってるなって心底思います。

メンバーさん、ありがとう😊

 

皆さん、いかがでしたか?

なんとなく精神保健福祉士のイメージ掴めましたか?

明日は私が精神保健福祉士を目指した理由について、話します!!

また明日ー👋