就業規則ってなに?
こんばんは🌃
昨日はブログのPV数(ブログに訪問してくれた回数)が100を超えました!!
皆さんのおかげです。ありがとうございます😊
インターネットは便利なツールだなとつくづく感じます。Facebookやインスタ、Twitterなど様々な形で、他人に自分を知ってもらえるチャンスが増えてきましたね。
さあ今日は就業規則についてやっていきます。
使用者が定めた職場のルールブックのことです。
使用者は、常時10人以上の労働者を使用する場合、就業規則を作成しなければなりません。また、過半数の労働者の代表の意見書を添付し、所轄の労働基準監督署に届け出る義務があります。
つぎに就業規則に書く内容について。
記載事項には
・絶対的必要記載事項(絶対に記載)
・相対的必要記載事項(ルールあれば記載)
の二つがあります。
絶対に書かなくてはいけないのは3つ!!!
①始業と終業の時刻、休憩時間、休日、休暇
②賃金の決定、計算および支払い方法、賃金の締切および支払い時期、昇給に関する事項
③退職に関する事項(解雇の理由を含む)
やはり労働時間や休日、お給料、退職など、労働者にとって気になるところ満載なポイントが詰まってますね。
皆さん、勤めている会社の就業規則みたことありますか?一度確認してみてください!
あんましコソコソ見ると、退職すると勘違いされるので堂々と見ましょう笑
ではまたー