目指せ一発合格!社労士への道!!

社労士に挑戦する30歳男性の受験日記!!

就業規則ってなに?

こんばんは🌃

昨日はブログのPV数(ブログに訪問してくれた回数)が100を超えました!!

皆さんのおかげです。ありがとうございます😊

インターネットは便利なツールだなとつくづく感じます。Facebookやインスタ、Twitterなど様々な形で、他人に自分を知ってもらえるチャンスが増えてきましたね。

 

さあ今日は就業規則についてやっていきます。

使用者が定めた職場のルールブックのことです。

 

f:id:zushiken:20211014212536j:image

 

使用者は、常時10人以上の労働者を使用する場合、就業規則を作成しなければなりません。また、過半数の労働者の代表の意見書を添付し、所轄の労働基準監督署に届け出る義務があります。

 

つぎに就業規則に書く内容について。

記載事項には

絶対的必要記載事項(絶対に記載)

・相対的必要記載事項(ルールあれば記載)

の二つがあります。

 

絶対に書かなくてはいけないのは3つ!!!

①始業と終業の時刻、休憩時間、休日、休暇

 

②賃金の決定、計算および支払い方法、賃金の締切および支払い時期、昇給に関する事項

 

③退職に関する事項(解雇の理由を含む)

 

やはり労働時間や休日、お給料、退職など、労働者にとって気になるところ満載なポイントが詰まってますね。

 

皆さん、勤めている会社の就業規則みたことありますか?一度確認してみてください!

あんましコソコソ見ると、退職すると勘違いされるので堂々と見ましょう笑

 

ではまたー