目指せ一発合格!社労士への道!!

社労士に挑戦する30歳男性の受験日記!!

社労士って何する人?①

こんばんは🌃

社会保険労務士のことを略して社労士と呼びます。あまり耳慣れないなーという方もいらっしゃると思います。実は私もつい最近まで知りませんでした(^◇^;)

 

偶然知ったんです。

ある患者さんの訪問看護に伺った際のことです。

私「家ではどのようにお過ごしですか?」

Aさん「社労士の勉強を頑張ってます」

私「しゃろーし、、何ですかそれは?」

 

これが「社労士」との最初の出会い!でも何する人か全然わからないままでした。

 

月日は流れ(1〜2か月ぐらい)、、、

私は大学時代の友人とご飯にいきます。そのときの会話で彼がポツリ。

 

「職場にいる社労士さんがカッコいいんよ」

 

彼の職場は年金に関する業務を扱う法人です。そうなんです!社労士の仕事は様々で多岐にわたりますが、その一つが年金相談に関するお仕事なんです!公的年金に関する唯一の国家資格者として、個人の相談に乗ったり、手続きの代行をしたりします。

f:id:zushiken:20211004220637j:image

 

年金のスペシャリストと言えますね😌

では今日はこのへんで!