目指せ一発合格!社労士への道!!

社労士に挑戦する30歳男性の受験日記!!

雑記①

こんばんは🌃

たまには趣味の話もしていきます!

実は私はパラスポーツ好きなんです。

さっきまで1年ぶりに車いすバスケの練習に3時間みっちり参加してきました!帰宅して肩の関節が悲鳴をあげてます笑

 

あれ?車いすバスケって脊髄損傷や脳性麻痺、片足切断などの障害のある方がするスポーツじゃないの?って不思議に思われる方もいるかもしれません。

 

たしかに重要な公式戦においては、健常者が車いすバスケの試合に参加することはまだ認められていません。でも少しずつ健常者が出場できる大会は増えてきています。

そして普段の練習に関しては、車いすに乗れば誰でも一緒に車いすバスケを楽しむことができるんです!!

 

ただ伝えたいことあります。

めちゃくちゃ難しいです。たしかに普通のバスケも難しいですよ。

車いすバスケの初心者あるある

①シュートがリングに届きません😭

車いすの操作が普通にムズイ😥

私もよく届きませんし、今日の練習では操作ミスでトリプルアクセルみたく無駄に回転しましたー(^◇^;)

 

でも楽しいことは間違いありません。

戦略も奥が深いし、何より車いすでコートをスピーディーに疾走するのは快感です。

 

いい汗かいたので、今日はよく寝れそうです。

ではまたー